グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  ご利用案内 >  外来受診のご案内 >  初診について

初診について



初めて当院を受診する方

[3番] 初診受付へお越しください

1 「診療申込書」に必要事項を記入のうえ、紹介状、各種健康保険証等、公費医療証等をお出しください。
※交通事故(自賠)や業務上の災害(労災)の場合は、必ず申し出てください。
2 カルテと診察券を作成して、患者さんにお渡しいたします。
3 受診する診療科の受付でカルテと診察券を提出してください。

受診したことのない診療科を初めて受診する方

[3番] 初診受付へお越しください

※ 他の科で通院中の場合も含む
1 他科初診用の「診療申込書」に必要事項を記入のうえ、診察券、紹介状、各種健康保険証等、公費医療証等をお出しください。
2 受付をいたします。
3 受診する診療科の受付で診察券を提出してください。

診察が終わったら

[4番] 計算受付へお越しください

1 診療科で渡された「受診票・院外処方せん」など全ての伝票が入ったケースを4番・計算受付に提出してください。
2 5番・会計窓口でお支払いをしていただき、領収書・予約券をお受け取りください。
※お会計のない方でも、明細書をお渡しいたしますので、5番・会計窓口に必ずお寄りください。

受診当日にお持ちいただくもの

  1. 各種健康保険証等
  2. 公費医療証等(公費助成を受けられる方)、労災保険の書類(業務上の災害の方)
  3. 他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)
  4. 診察券(当院にかかったことのある方)なお、診察券の再発行には実費をいただきます。
  5. 予約券(前回受診時に予約をされた方)

  • 健康保険証などの提示をされませんと、医療費は全額自費扱いになります。
  • 交通事故(自賠)や業務上の災害(労災)の場合、生保受給中の方で医療券をお持ちで無い方は、必ず3番・初診受付にお申し出ください。
  • 保険証や医療券、住所、氏名、勤務先などに変更があった場合は、診察前に必ず3番初診受付に届け出てください。
予約なしで、救急の場合の受診については、総合相談窓口にご相談下さい。

医療未収金等の回収業務委託について

当院では、医療費支払いにおける公平性の確保を目的に、一定期間を経過してもお支払いのない医療費等につきまして、回収業務を弁護士事務所へ委託しております。

委託した債権につきましては、弁護士事務所が窓口となりお支払いに関しての対応をさせていただきますので、予めご了承のほどお願いいたします。

※何らかの事情によりお支払いが難しい場合には、事前に医事課にお知らせください。

委託先:原田法律事務所
代表者:弁護士 原田 勉
所在地:東京都新宿区新宿1-24-7 ルネ御苑プラザ204・201号