グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  看護部 >  私の一日

私の一日


8時30分

申し送り
夜勤看護師や看護記録から患者の状態を確認します。

チームカンファレンス
パートナーシップ・ナーシング・システムのペア看護師同志で、受け持ち患者さんに安全・安楽な看護を提供するために情報交換等をします。

患者さんへの挨拶
ペア看護師2名で、本日の受け持ち患者さんへ担当であることを挨拶してまわります。

患者さんの状態の観察・検温
バイタルサインを測定し症状を観察します。ペアの看護師二人で一緒に行動するのでいつでも相談ができ、安心して看護にあたっています。

10時00分

日常生活援助・検査・手術・入院する患者さんの対応
患者さんに必要なケアを心をこめて行います。


11時30分

昼休憩
ペアが分かれて交代(11時30分~12時30分/12時30分~13時30分)で休憩します。
昼食は院内の食堂を利用したり、お弁当をもってきたり、デリバリーを利用しています。

院内レストラン:外観

院内レストラン:店内


13時30分

カンファレンス
患者さんの抱えている問題を解決するために、リーダーが中心となり看護計画の修正などを話し合います。


14時00分

患者さんの全身状態の観察・看護ケア
午後のラウンドでは、バイタルサインの変化や検査・手術の患者さんの全身状態の観察をします。翌日の検査予定について患者さんにわかりやすい言葉で説明をします。

看護記録の記載
行ったケアや患者さんの状態について記録します。
記録をすることで、今日一日行った看護を振り返ることができます。

16時30分

申し送り
日勤でおこったことを夜勤の看護師へ伝えます。今日の仕事を振り返り、忘れたことがないか確認します。業務量を調整し、みな早く帰れるよう調整します。