専門外来一覧

当院では、各科が行う一般的な外来のほかに、専門分野を活かして、特定の臓器や病気、症状について、専門的な診察・治療を行う「専門外来」を行っています。

専門外来をご希望の方は、当院の医師、またはお近くの医療機関にご相談ください。
当院では、今後も専門外来の充実に努めていきます。

肝・胆・膵外来

肝癌、胆道癌、膵臓癌などの悪性腫瘍から、胆石、胆道感染症、膵炎まであらゆる疾患に対応します。
診療科 肝胆膵内科
実施日 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日:午後(※第3金曜日は休診)

喘息外来

喘息は、気道の慢性炎症のために咳や呼吸困難、咳鳴などが認められる慢性的な病気です。症状は、自然あるいは治療により改善することがありますが、継続的な抗炎症治療が必要です。適切な管理ができずに炎症が持続する場合、重症化してしまう可能性が考えられます。当喘息外来では、順天堂大学附属順天堂医院呼吸器内科の喘息外来と連携して、呼吸器・アレルギー専門医が吸入ステロイド薬を中心に分子標的治療薬なども駆使して難治性の喘息にも対応した治療を行っています。
診療科 内科
実施日 木曜日:午前

肝炎外来

急性・慢性肝炎、肝硬変、脂肪肝などの代謝性肝疾患やアルコール性肝障害、薬物性肝障害などの肝疾患を診療しています。
診療科 内科
実施日 火曜日・水曜日:午後

リウマチ外来

リウマチ・膠原病疾患を鑑別・診断し、それぞれ治療を行っています。
診療科 内科
実施日 水曜日:午後

心エコー検査外来

超音波検査で心肥大、心拡大、心筋梗塞、弁膜症などの診断を行っています。
診療科 循環器内科
実施日 月曜日・水曜日・金曜日:午後

ペースメーカー外来

ペースメーカーを体内に埋め込んだ方に、ペースメーカーの作動状況や電池の消耗状況のチェックを行っています。
診療科 循環器内科
実施日 金曜日:午後

小児心臓外来

先天性心疾患や川崎病の治療、また治療後の検査などを行っています。
診療科 小児科
実施日 月曜日:午後

小児神経外来

てんかん、その他神経疾患の治療を行っています。脳波検査、頭部MRIの検査、診断を行っています。
診療科 小児科
実施日 金曜日:午後

小児アレルギー外来

気管支喘息、食物アレルギー、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などの小児アレルギーと関連疾患の診療をしています。診断、除去解除などを目的として入院食物負荷試験を施行しています。アナフィラキシーに関するエピペンの指導と処方を行っています。
診療科 小児科
実施日 火曜日:午後

小児腎泌尿器外来

 腎泌尿器疾患を専攻している小児科医師が、主に検尿異常、腎炎、夜尿症、ネフローゼ症候群、尿路感染症、尿路奇形の診療を行っています。
 膀胱造影等の検査も可能です。専門的な検査や治療が必要な場合は「順天堂医院小児科」と連携して行うことが可能です。
診療科 小児科
実施日 木曜日:午後13:30~15:30

小児外科外来

緊急手術の必要のない小児鼠径ヘルニア、臍ヘルニア、停留睾丸、包茎、尿道下裂などの治療を行っています。
診療科 小児外科
実施日 火曜日:午後…月に1回(原則第1金曜日の午前)

装具外来

日常生活や目的の動作を行うための補助に関する装具を取り扱います。さまざまな疾患に対する装具作製とともに、アドバイスも行っています。なお外来では義肢装具士が対応いたします。
診療科 整形外科
実施日 火曜日・金曜日:午後

脳血管内治療外来

脳血管内治療が実施可能か診断を行います。
診療科 脳神経外科
実施日 第4木曜日:午前
脳血管内治療とは
脳の病気に対して、頭の皮膚や頭蓋骨の切開を行うことなく、足や腕の動脈血管から細い管を脳血管まで入れ、内部から治療する手術法です。主要な手術は動脈瘤のコイリングと内頚動脈狭窄に対するステント挿入術です。

ペインクリニック

全身のさまざまな痛みに対して、神経ブロック治療を行っています。また、通常の投薬治療だけでなく漢方薬治療も行っています。
診療科 麻酔科
実施日 月曜日・水曜日:16時00分まで(受付:15時00分まで)
金曜日:第3金曜日 午前のみ